2015年6月11日木曜日

解剖生理学実習


◆ 解剖生理学実習

食物栄養学科2年生が履修する「解剖生理学実習」についてお届けいたします。

1年生のときに履修した「解剖生理学」は、ヒトのからだの仕組みと人体の構造と機能を理解し、食物として摂取した栄養分がからだの中でどのような影響をおよぼすのかを理解することを目標としています。


今回の記事でお届けしている「解剖生理学実習」では、解剖生理学の講義で習得した知識を踏まえ、実際に生体の構造と機能がどのように営まれているかを実習を通して理解します。
生体機能に関する、さまざまな実験を通してそれらの働きを理解することを目標とし、また動物の解剖を通して、各組織の構造や臓器の位置関係などを理解し、生体のしくみについて学びます。


この実習では少人数のグループ構成で実験を行います。
感覚・血液・循環・呼吸・エネルギー代謝・身体測定・消化・排泄(尿)・体温に関する実験、人体模型の写生、ラットの解剖などについて、実習を通じて生体の機能、およびその役割を学びます。

あちらの実験台では顕微鏡をのぞき込む姿があったり実験器具を使っていたり、こちらでは人体模型を模写していたり、踏み台昇降をしてその前と後の自分の脈拍数を計ったりとさまざま。

からだのしくみとはたらきを理解すること。

それは「食と健康のスペシャリスト」である栄養士になるためには重要で、栄養士免許取得のために必修科目となっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿