2016年7月12日火曜日

キャリアデザイン概論



◆ キャリアデザイン概論

キャリア創造学科全コースの1年生を対象とした「キャリアデザイン概論」についてお届けいたします。

この授業では学科における学びの目的、講義と実習の違いなど学び方の違いと、効果的な勉強の仕方と理解の仕方を身につけます。
さらに基本的なコミュニケーション能力を身につけるために、まずは自分を知り、相手を理解する能力をワークを通して身につけます。
最終的には「働くこと」についての理解を深めるために、さまざまな企業や職業を研究し、それを通して自分の将来像を思い描き、今後の短大で学ぶ目的意識を明確にします。


この日の授業では、本学の卒業生2名が学外講師として来校し、後輩たちにキャリアメッセージを送りました。
目標としていた仕事を手にした人生の先輩、または夢に着々と近づきつつある短大の先輩の話を聞き、学生たちは将来設計の参考にしました。

ステーキ&ワイン オクソンに勤務する、灘部 貴子さん。
老舗のステーキハウスのパティシエとして、デザート作りを担当しています。

株式会社 クレ・ドゥ・レーブ 北野クラブ・ソラに勤務する、畑中真優さん。
ウェディングプランナーとして、新規のお客様の接客や、結婚式施行に向けての打ち合わせ、として当日の施行を担当しています。

お二人には、なぜこの職種や職場を選んだのか、現在の仕事内容、仕事のやりがいや喜び・難しさ、仕事に生かせている短大の学び、今後の目標などをお話いただきました。
個々の学生たちにとって、目指す職業や業界とは違ったとしても、仕事に対する考え方や苦労の乗り越え方などは、必ず参考になることでしょう。

灘部さん、畑中さん、ありがとうございました!

詳しいインタビューは、本学ホームページにてご覧ください。
卒業生インタビュー 私が見つけた彩り豊かな未来





0 件のコメント:

コメントを投稿