2017年2月7日火曜日

大阪市食生活改善推進員協議会主催 「生活習慣病予防のための食生活」献立試作会



◆ 大阪市食生活改善推進員協議会主催 「生活習慣病予防のための食生活」献立試作会


2月7日、大阪市食生活改善推進員協議会主催の「生活習慣病予防のための食生活」献立試作会に、
本学食物栄養学科2年生12名が講師として参加しました。
協議会会員の皆さんは、毎年大阪市24の各区で統一している野菜たっぷりメニューと
おいしく減塩メニューを提案し、適正な食生活を広めていくための料理講習会を
行っておられます。
平成29年度の統一献立は、学生たちが栄養指導論実習の中で取り組み考案しました。
試作会では会員の皆さんに考案したメニューをご紹介し、調理から試食・意見交換まで行いました。

試作のメニューは、

■野菜たっぷりメニュー
ロールポークのトマトソース煮、大根サラダ、きのこと長いものバター炒め
■おいしく減塩メニュー
タンドリーサーモン、青梗菜の甘酢炒め、豆乳スープ
■おやつ
高野豆腐deラスク、さつまいものクリーミィー茶巾

です。

初めに学生が、会員の皆さんにメニューの紹介と調理の際のコツや留意点をご説明しました。
その後、学生と会員の皆さんで各班に分かれ、調理を開始しました。
学生が調理のお手伝いをし、会員の皆さんは手際よく進めていきます
学生や先生からのアドバイスも交えながら調理は進み、美味しそうなメニューが完成しました。

完成後は、意見交換をしながらの試食会です。
「調理の際に難しかったことはないか」「具材を変えてみてはどうか」
「調理器具で自宅にない場合はどうすれば良いか」等、
作ったお料理を楽しみながら意見を話し合うことも大切です。

試作会での経験を生かし、今後もさらに美味しく栄養バランスの良い献立作りに
取り組んでいきたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿