2017年2月20日月曜日

就活ステップ研修




◆ 就活ステップ研修

2月8日(水)~2月17日(金)にかけて、本学の「就職活動支援プログラム」の柱の1つである
就活ステップ研修が実施されました。
①2年生の就職活動体験談
内定者の2年生8名から就職活動の体験談やアドバイスを伺いました。
なぜその企業を選んだのか、就活を始めた時期から内定が出た時期、活動内容など
就職活動に関する様々な体験談を先輩たちが話してくださいました。

また、

・何から始めたらわからない時も、企業について調べるなどとりあえず行動する
・色々な会社について視野を広げる
・SPIなど試験対策をする
・エントリーシートを書く際に自己分析をしっかりする
・好きなこと、続けられそうなことを考える
・給与や休日など条件面も考慮する
・面接はどんな質問にも答えられるよう何度も練習する
・面接や会社訪問の際は、アクセスをしっかり把握しておく
・悩んだときは先生方に相談する

などなど経験から得た具体的なアドバイスがたくさんありました。
厳しい就活を勝ち抜いた先輩たちの体験談、とても参考になりました!




②グループディスカッション演習と個別面談
(株)ベネッセi-キャリアの方にお越しいただき、グループディスカッション演習を実施しました。
司会・タイムキーパー・書記などそれぞれ役割分担し、テーマに沿ってディスカッションします。
大切なのは、役割を意識して話し合いつつ、最後に結論を出すこと。
難しいですが、役割を交代し、何度も繰り返すことで話すコツが掴めます。

個別面談は、就職委員の先生やカウンセラーに一人ひとり相談します。
相談はもちろん、先生たちとお話しすることで自己分析もできます。




③社会人に向けてのメイクアップ実習
花王(株)の方にお越しいただき、就活で好印象を持たれるメイク実習が行われました。
就活では、どこも強調しすぎず、バランスの整ったメイクが好印象につながります。
髪型や身だしなみも含め、全体的に清潔感が大切です。
普段のメイクとは違った社会人らしいメイクを意識していきたいですね。



④企業・業界研究会
給食会社、フード、ホテル、ファッション、百貨店、ブライダルなど、
さまざまな業界にまたがる6にお越しいただきました。
会社説明会に参加したことで、自分の就きたい仕事や入りたい企業について
より具体的に考えられたのではないでしょうか。




就活をしていると、上手くいかず悩むことや自分の進みたい方向がわからなくなることもあると思います。
そんなときはカウンセラーを始め、先生方に気軽に相談してくださいね。
親身になって相談に乗ってくださる先生方ばかりです。
自分の進みたい将来に向けて、一歩ずつ活動を始めていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿