2016年5月16日月曜日

パーソナルカラー実習



◆ パーソナルカラー実習

主に、ビューティーデザインコースとブライダルデザインコースの2年生を対象とした、「パーソナルカラー実習」についてお届けいたします。

第一印象は約7秒で決まるといわれ、良くも悪くも色で左右されます。
パーソナルカラーは、生まれ持った肌・目・髪の色で似合う色が決定します。

必ずしも好きな色と似合う色が同じではありません。
似合う色は、分類方法(システム)があり、四季の名前を使って表します。
似合う色は、人の個性を引き立てるので、健康的に美しく見せる効果があります。
それは、他人に好印象を与えたり、その人の魅力を活かしたり、コミュニケーションやイメージの伝達にも大きな役割を果たしています。

パーソナルカラーは、自分自身を知るきっかけになるかもしれません。
人が主役になる業界には、ファッション(アパレル業界)、美容(ヘアーカラー・メイク・ネイル)、着物、ブライダルなど、色を提案する知識が必要とされます。
基礎色彩αパーソナルカラーを学ぶことで、実践的に役に立ちます。


この実習では、カラーの重要性(五感)と第一印象の重要性を知り、パーソナルカラー(4シーズナルカラーシステム)を分析と、日本人の髪・目・肌の特徴を分析し、似合う色の診断ができることを到達目標としています。

この日の実習では、実技応用編として学生診断が行われました。
いろんな色のドレープを胸元にあて、似合う色をみていきます。
一括りで白と言っても、肌や瞳、髪の毛の色で似合う白があるのです。
例えば、白のバリエーションが多い、ウェディングドレス選びの参考になりますね。

自分に似合う色を身につけるメリットは、肌がきれいにみえたり、若々しく顔色が良く見えたり、個性が引き出されたりということが挙げられます。
日々のコーディネートやメイクなど、多方面に活かせる知識が身に付きます。


7月24日(日)のオープンキャンパスでは、「あなたに似合う色は?~パーソナルカラー診断~」という体験授業があります。
パーソナルカラーについて学んだあとは、先生に診断してもらえますので、みなさまぜひお試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿