2017年6月27日火曜日


◆ 6.25 オープンキャンパスを開催しました!

大阪夕陽丘学園短期大学では、6月25日(日)にオープンキャンパスを開催しました。
梅雨真っ只中でお天気が心配される中、多くの高校生や保護者の皆さまにご来場いただきました。ありがとうございました。

この日はAO入試1次の本相談日&2次のエントリー日でもありました。例年以上に多くの方が本相談に臨まれ、会場は朝から夕方まで大賑わい。並行してAO入試2次のエントリーも行われ、多くの方が本学への入学に向けてスタートを切ってらっしゃいました。7月16日までにエントリーされた方はエントリー相談を経て、7月23日の本相談へとお進みいただくことになります。

ふと気づくと7月はもう目の前。皆さん、自分の可能性を信じて、しっかりと進路を決めて、心置きなく高校生活最後の夏を楽しんでくださいね。来春、短大生となった皆さんにお会いできることを楽しみにしています!


オープンキャンパスの「本日の体験授業」では、今春リニューアルしたばかりのキャリア創造学科の実習室などで、先生や在学生の先輩たちと一緒にレッスンに参加していただきました。




◇ 食物栄養学科「デュラム小麦を使って生パスタ作りを体験しよう
食品学実験担当の露口小百合先生から、小麦の種類や、小麦粉と水が結びついてグルテンというタンパク質が生成され生地に粘りとコシができること、塩を加えるとさらに弾力性が増すことなどついて説明され、いよいよ生地作りに挑戦。デュラムセモリナ&薄力粉の二種の小麦粉と塩を混ぜ合わせ、溶き卵とオリーブ油を加えてこねていきます。そぼろ状だった粉が徐々に粘土のようになっていくのはグルテンと塩の作用によるものだったんですね。耳たぶくらいの軟らかさになったらラップで包んでねかせ、打ち粉をしながら綿棒でのばして麺帯を作り、製麺機でさらにのばしてカットしたらできあがり!レクチャーを受けてから作ったことで、麺というものがどのようにできているのか実感できたのではないでしょうか?最後にたっぷりのお湯でゆでてミートソースをかけ、もちもちのできたて生パスタを試食していただきました。

◇ キャリア創造学科 製菓クリエイトコース「いろいろなクッキーを作ろう」
パティシエの齋藤耕一先生と一緒にお菓子づくりの基本となるクッキーを作っていただきました。この日取り組んだのプレーン生地&ココア生地を市松模様などにアレンジしたアイスボックスクッキーと、ジャムとココナッツをトッピングしたハートやリング型のサブレココ。皆さん、夕陽のスクールカラーである青いエプロンと白い製菓帽を身につけ、棒状にしたクッキーを包丁で切ったり、生地をめん棒で延ばして型を抜いたり、とっても楽しそう。オーブンの前でドキドキしながら待つこと約30分、ふわっとバターの香りが漂う可愛い手作りクッキーが完成しました。焼きあがったクッキーはお土産として持って帰っていただくため、冷めるまで先輩たちとお喋りしながら、齋藤先生手作りのバニラアイスやパウンドケーキを試食していただきました。

◇ キャリア創造学科 ファッションデザインコース「ハンカチの絞り染め」
絞り染めは布の一部を結んで染料に浸し、白い模様としてあらわす素朴な染色方法です。体験授業では、ファッション科学担当の中村順子先生の指導のもと、建て染め染料で染色しました。綿のハンカチにビー玉などを輪ゴムで括り付けて染色液に浸し、一度洗ってから今度は色止め剤に浸けこみます。輪ゴムを外せばその部分だけ白く浮かび上がって、可愛い絞り染めのハンカチが完成しました。中村先生の授業では、ファッション業界の現場で企画・販売・品質管理などの業務に役立つよう、繊維の種類や構造、糸と布の特性が衣服の性質にどのように関わり合っているのかなど、素材に関する基礎的な知識を学びます。
                                   
 キャリア創造学科 ブライダルデザインコース「ブライダルコーディネート体験」
ブライダルプランニング実習の向山久子先生やブライダルデザインコースの先輩たちに相談しながら、様々なブライダル関連の雑誌から式場やウエディングドレス、ブーケ、メイク、ヘアアレンジなどの写真を切り抜き、ボードにコラージュして自分のイメージどおりにコーディネートしていただきました。一つ一つ形にしていくことで、ブライダル全体をトータルに創りあげる過程を感じていただくことができたのではないでしょうか?ブライダルデザインコースではプランニング実習やプロデュース実習を行い、式場見学や接遇マナー、イベント企画などを通じて、ブライダルコーディネーターとして必要な知識を身につけていきます。





次回は、7月16(日)にオープンキャンパスを開催します。
当日はAO入試2次エントリー最終日エントリーシートをご提出いただくと、その日のうちにエントリー相談を受けることができます。「AO入試セミナー」では、エントリーシートの書き方や面談のポイントなどを分かりやすく説明しますので、AO入試をお考えの方はぜひご参加ください。
2018年度新パンフレットをお渡しするほか、学科説明会や保護者様説明会・就職状況説明会、個別相談も実施します。アンケートにお答えいただいた方やクイズラリー参加者には記念品をプレゼント!実習室や図書館、学生ラウンジなども自由にご見学いただけます。

「本日の体験授業」は、次の4つを予定しています。

●手作りピッツァに挑戦(食物栄養学科)
●オリジナルクレープを作ろう(製菓クリエイトコース)
●ブライダルアクセサリー作り(ブライダルデザインコース)
●お肌トラブルゼロをめざそう(ビューティデザインコース)

体験授業は定員制となっています。正面入口の受付カウンターで先着順に整理券を配布しますので、参加ご希望の方は当日お早目にご来場ください。
ほかにも整理券不要の常設体験として、「オリジナルヘアアクセサリー作り」などもありますので、説明会やセミナーの合間などにのぞいてみてくださいね。
いろんな体験授業に参加されて、夕陽で学ぶ楽しさを体感していただけたら嬉しいです。

オープンキャンパスは入学後の自分をイメージすることができる大切な機会です。
初めての方も、ご参加いただいたことがある方も、お友達や保護者の方と一緒にぜひお越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿