2015年12月3日木曜日

キャリアプランニング



◆ キャリアプランニング

キャリア創造学科の全コースを対象とした「キャリアプランニング」についてお届けいたします。

全15回に渡る授業の前半ではキャリアコミュニケーション編として、働くことの素晴らしさを知り、社会人デビューをポジティブに捉え、伸ばすべき人間力の基本を身につけます。

後半は業界研究編として、業界研究編では実際に社会で活躍する専門家の話を通して、自分の将来像を明確にし、目指す業界や職種について、具体的に理解する能力を身につけます。
働くことの素晴らしさ、奥深さ、面白さなどを実例を見ながら理解し、自分の仕事・職業観を考え、自分のキャリアプランを描けるようになることを目標としています。


11~12月の授業では、各業界で活躍されている6名の方々にお越しいただきました。
それぞれの業界でどのようなキャリアを積まれてこられたのか、これまでの社会人人生の中での失敗談や嬉しかったこと、これから社会へ出て働くことになる学生たちへのエールなどをお話いただきました。
学生たちはとても贅沢で有意義な時間を過ごすことができたことと思います。

今回、お越しいただきました外部講師の先生方、ありがとうございます。


(株)洋菓子のサフラン
専務取締役 岡濱 幸樹雄氏
「製菓の仕事とキャリア」

スイスホテル南海大阪
人事部シニアマネージャー 守屋 富美子氏
   オフィサー     辰巳 幸絵氏
「ホテル&ブライダル業界の仕事とキャリア」

(株)グルメ杵屋
人材開発部 採用課
有田 敬子氏
「フード業界の仕事とキャリア」

(株)オンワード樫山
人財
藤原 敏子氏
「ファッション業界の仕事とキャリア」

(株)寿幸
代表取締役
田中 寿幸氏
「フード&スイーツ業界の仕事とキャリア」

ヘアメイクアーティスト
朝 三千代氏
「美容業界の仕事とキャリア」











0 件のコメント:

コメントを投稿