2015年6月19日金曜日

フィットネス


◆ フィットネス

両学科の1年生を対象とした「フィットネス」についてお届けいたします。

「フィットネス」では身体のしくみを知り、自分自身の身体を調整する方法を実践します。
身体の使い方を知り、効率よく機能的に身体を動かす方法を知ること。
自分の身体の状態を知り、心地の良い身体作りを実践すること。
さまざまな運動から、健康づくりの重要性を理解します。

歩く・走るなどを始め、当たり前に行っている日常動作も、今は運動として効果を得られるとされています
痩せたい、だるさを取りたい、身体が重いなど、日頃からの身体の使い方を見直し、実践することで、楽な身体を手に入れることができます。

この授業では、まず自分の身体を知るための健康体操やストレッチを行います。
授業の中盤からは、音楽に合わせたエクササイズ、ダンベルやステップ台、チューブを使ったボディシェイプ、ピラティス、リズミックボクシング、ヨーガなどを織り交ぜ、楽しく身体を動かしていきます。

健康増進はもちろん、体脂肪の燃焼やストレス解消方法を学び、授業時間以外でも実践できるような簡単な動作を取り入れたフィットネスは学生にも人気の授業です。
気持ち良く汗を流し、ストレス発散することで、専門分野の勉強もがんばれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿