2016年2月19日金曜日

食育展に参加しました



◆ 食育展に参加しました

天王寺区主催で天王寺区保健福祉センター分館で行われた「食育展」に、本学食物栄養学科の1年生4名が参加しました。
「食育展」とは食への関心を高め、心身ともに健康な食生活を目指し、子どもから高齢者の方まで幅広く楽しめるブースがたくさん出展されたイベントです。

学生たちは、はてなボックスの中の野菜を触って当てるゲームや、野菜のどこの部分を食べているかを当てるゲーム(葉なのか茎なのかなど)を担当し、お越しになられた赤ちゃん連れのお母さんや幼稚園児のみなさんに、遊びながら学んでもらいました。

はてなボックスで遊ぶ幼稚園児たちから、「パプリカ」や「ブロッコリー」という幼い子どもたちには難しいと思われる野菜の名前が挙がり、驚いた様子の学生たち。
ご家庭で食育がなされているのを実感しました。

食物栄養学科の森先生は栄養相談のコーナーを設け、5000件以上の栄養指導経験を生かして、地域に住むお母さんたちの食に関する相談にアドバイスを送りました。
離乳食が始まったばかりの赤ちゃんを持つお母さんは、不安や疑問がいっぱい。
このようなイベントを通して食のプロに相談することで、少しでも不安を軽減できます。

地域の方々の栄養相談にのる森先生を間近で見ていた学生たち。
2年間の学びを通して、食と健康のスペシャリストになっていってくださいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿