2017年1月14日土曜日

高齢者介護施設でのメイク実習




◆ 高齢者介護施設でのメイク実習

メイク実習Ⅱ」を履修するビューティーデザインコースとブライダルデザインコースの1年生20名が、グループホーム(高齢者介護施設)にて、実習授業で身に付けたメイクを実践しました。

メイク実習Ⅱ」はメイクの専門的な知識や技術だけではなく、他者へのメイクで可能なサポートについても学ぶことを目的としています。
今回の実習では、初めてお会いする高齢者の方に対して失礼のないよう、マナーや声掛けなどに気を付けながらの応対も体験しました。

この日はまず、施設の方から高齢者の方にメイクする際の諸注意を伺い、その後、先生によるデモンストレーションを見せていただきました。
続いて学生によるメイクが始まりました。
これまであまりお化粧をしたことがないという方もいらっしゃるので、メイクの手順を丁寧に説明しながら進めていきます。

初めは緊張で表情の硬かった高齢者の方々も、メイクが終わると「きれいになって嬉しい」「家族に会うのが楽しみ」などと生き生きした表情で話されていたのが印象的でした。

学生たちも「初対面の人にメイクをするのは本当に難しかった。でも、喜んで『ありがとう』と言われた時とても嬉しく、やりがいを感じた。」「女性はいくつになってもきれいでいたいんだなーと思い、すごくいい経験になりました。」と、普段はできない他者へのメイクを経験し、喜んでいただけたことで、より一層
メイクのやりがいを感じたようです。

施設の皆さま、ご協力いただきありがとうございました!













0 件のコメント:

コメントを投稿