2015年10月3日土曜日

天王寺区「みんなの健康展」に参加しました



◆ 天王寺区「みんなの健康展」に参加しました

10月3日(土)に天王寺区民センターで行われた天王寺区主催のイベント「みんなの健康展」に、本学食物栄養学科の学生15名が参加しました。

医師による健康相談、薬剤師による薬相談、消防署によるAEDを使った応急手当の指導、握力測定・アクリルたわし作りなど、さまざまな施設や団体が出展した多様なブースが集結した「みんなの健康展」。
本学の学生たちは「汁物塩分チェック」、「カルシウム足りていますか?」、「見えない油にご用心」、「朝食モリモリ元気な一日」という4項目をテーマに来場者と健康について考えました。

「汁物塩分チェック」では、来場者のみなさんにスプーン1杯程度の味噌汁などの汁物を持参していただき、その塩分濃度を計測しました。
味付けの塩分濃度を判定し、チェックシートで塩分過剰を確認し、塩分の多い食品を示したりと、来場者に減塩の啓発を行いました。

「朝食モリモリ元気な一日」では朝食摂取の重要性について、子どもにも伝わりやすいよう学生が漫画風パンフレットを作成。
これを配布しながら、朝食の大切さについて説明しました。


今回、「みんなの健康展」に参加した学生のみなさん、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿